個人情報は健診業務の運営管理に必要な範囲においてのみ収集します。
利用目的は明示するとともに使用範囲を限定し適正に取り扱います。
健康と生命を守るためなど、個人データを第三者に知らせることが求められる場合は、その必要性を慎重に吟味し、できる限りお客様の個人情報を保護するように努めます。
個人情報に関する個人の権利を尊重し、自己の個人情報に対し開示・訂正・削除を求められたときは合理的な期間、妥当な範囲でこれに応じます。
当健診センターの保有する個人情報は厳重に管理します。個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失・破壊・改ざん及び漏洩などが発生しないようにID・パスワードの管理、個人情報の保存・管理・廃棄のルールの徹底、外来者の入退室管理など万全の予防措置を講ずることで、個人情報の安全性・正確性の確保を図り、万一の問題発生時には速やかに是正対策を実施します。
個人情報保護に関する諸法令、業界ガイドライン、その他の規範の遵守に努めます。また、その実践のために職員に対し個人情報保護に関する教育啓発活動を実施するほか、個人情報管理責任者を選任し、個人情報の適切な管理に努めます。
個人情報の保護体制を適切に維持するため本個人情報保護に関する基本方針(プライバシーポリシー)を継続的に見直し改善に努めます。
平成21年4月1日
(一財)大分健康管理協会
大分総合健診センター
センター長 日隈 慎一
当センターでは、健診受診者の個人情報については下記の目的に利用し、その取り扱いには細心の注意を払っております。ご不明な点などがございましたら、受付窓口までお気軽にお問い合わせください。
健診受診者に提供する保健医療サービス(受付・問診・検査・診断・結果報告等)
施設内でのお呼び出し・本人確認
健康診断に係る会計・経理処理
健診受診後のフォローや受診推奨、健康診断のご案内等
医学実習への協力
医療事故等の報告
アンケート調査・問い合わせ対応等(保健医療サービスの向上)
疾病等に関する統計調査(個人を特定できない形で使用)
その他健診受診者に係る管理運営業務
企業等から委託を受けた健康診断等に係る企業等への結果の通知
健診受診者の健診結果作成のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
他の医療機関等からの照会への回答
検体検査業務の業務委託
医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
健診の質の向上や業務の維持・改善のための基礎資料
学会や研究会等への発表(個人を識別できない形で使用)
外部監査機関への情報提供
上記のうち他の医療機関などへの情報提供、受付での呼出しについて同意いただけない事項がある場合はその旨を受付窓口までお申し出ください。
お申し出がない場合は同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
これらのお申し出は後からいつでも撤回・変更等をすることができます。
例年の傾向を元にした混雑予想になります。おすすめの時期は1月-2月、4月-5月です。この時期は比較的空いているため、スムーズに受診いただけます。 一方で3月及び、6月-12月下旬までは繁忙期となっておりますので、受診予定の方はお早めにご予約ください。